株式準備の現状

こんにちは!

今日は自分の頭にある投資についての現状と知識についてアウトプットしていきたいと思います


まず自分がなぜこんなに株式に力を入れようかと思っているかというと
一言でいえばお金が欲しいからです。(当たり前w)
んじゃなぜお金が欲しいかというと、自由と精神的なゆとりが多くほしいからです。(もちろん大失敗となれば逆になりますが)
自由はお金で買う事ができます。
今現在は会社で勤務していていわば雇われているという状態。
雇われているということは、会社のルールにのっとった生活を自分に強いられているということ
日本に生まれた人間なら小さなころから大人になるまでみんなそれは当たり前と思っていて
大体の人は会社に入って安定収入を得るためにお金と時間を費やします。
実際自分も現状雇われているので会社に入るというところは否定しませんし
給料をもらうという以外の会社に勤める理由があるのならば僕はそれでいいと思うんです。
しかし、お金が欲しいを1番の理由に挙げるなら
死ぬまで一生勤務するというのは非常に期待値が低いです。
あくまで期待値の話ですが(スロットやってるのでこの単語好き💛)

収益を得る方法は大きく分けると5つに分けられると思っていて
以下になります。
①給料
②不動産所得
③投資
④企業
⑤副業による個人的収入

これらの中で1番一般的な収益の得方は給料をいただくということになると思います。
まあ90%ぐらいの人はその感覚だと思います。
ただ今の時代で収益を給料だけに頼って一生会社の虫になって働いたら
どれだけの自由を買うためのお金が手元に残るかと考えたときに正直
いくら優秀でも50歳リタイア残りの人生南国みたいな人間はなかなかいないんじゃないでしょうか?

あくまでお金の事だけを考えた場合ですが、
個人的には企業あるいは独立を目指してそこに時間を使ったり、
投資の勉強をして今手元にある預金をどこに置いておくかということを考えたほうが
圧倒的に期待値は高いのではないかと僕は思っています。
もちろん大失敗する事も考えての事です。
ただ、その大失敗のリスクもしっかり勉強すれば最小限に抑えることができます。
要はその期待値を上げるのにもちろん時間とある程度のお金は必要なのですが、
一生給料のみよりはよっぽど期待値が高いよねって話なんです。
少なく見積もっても時間効率は10倍は安いかなって感じです。

長くなりましたがそんなマインドで僕は現在投資の勉強に励んでおります。

やっと本題で、投資準備の現状ですが
僕は今NISA枠を使ってアメリカETFに分散投資をしてるのみです。
分散投資なんでつまりは積立NISAですね。現状は積立NISAが一番リスクも少なくて
自分の年齢と現状を考えたときに一番合っている投資なのかなと感じたのと
安定のダウ平均に連動したETFなのでそれもリスクを下げるいい投資かなと思っています。
2年目ですが、せっかく始めたからには20年しっかり投資し続けたいと思っております。
がしかしあまりに種銭不足で且つ他に超優良の投資先を見つけた場合は解約もあり得るかなって感じです。

それから証券口座ですが、自分は楽天証券を使っています。
理由は以下になります。
①画面がみやすくて初心者向けであるから
②楽天カードも持っていて、NISAの投入をカードクレジットに設定することでポイントも入るから
(さらにそのポイントも投資に利用できる。)
③楽天ショッピングをするときにSPUが+1倍になるから。(ポイントせどりの利益倍率がアップする)
④代表的な証券口座で手数料も安く身近で楽天という会社自体の動きがよくわかるから

ざっと上げた感じでこんなところです。
とは言っても楽天証券が必ずしも1番の証券口座かと言ったら
そうでもないと僕は思います。
例えば初心者じゃなかったら①のメリットなんてどうでもいいし
ポイントせどりなんておろか楽天で買い物なんて絶対しません!みたいな人が
③のメリットなんてどうでもいいだろうしって感じで
他の証券口座だって差別化図るためのメリットは各社用意してきているはずです。
だからしっかり証券口座選びも自分の生活スタイルやスキルを考えたうえで
選択するというのが大事なんじゃないでしょうか!

ちなみに今楽天口座には自分今350万円ほど投資可能預金として置いています。
勉強はまだまだ足りていませんが、チャンスが来たらすぐに投入できる準備はしておきたかったからなんですね~
まあとは言っても金額的にまだ足りてないです。。
種銭は500万は少なくともほしいかなっておもっています。
なぜなら年間10%の利回りがあったとしても種銭が少ないんじゃ圧倒的に
利益分より副業のほうが効率いいからですね。
極端に言えば1万円しかないのに投資しても1000円しか利益ならないんで時間の無駄というのと
買い付け手数料が別でかかりますから、期待値はそれだけ下がります。
ここから1年間はしっかり副業に時間を使いながら
資格であったり投資のお勉強をしながら将来の準備をしていきたいな~って思います。

以上投資の現状についてでした!
んじゃまた!!

この記事へのコメント